長い髪が伏せっている顔にかかっていて、顔そのものが黒い空洞のようだった。

 投げ出されている体は学校の制服を着ていて、その紺のセーラー服のせいで黒い塊に見えた。

 寒々しくスカートから見えている脚の白さが、妙に月に映えて、対比が生々しかった。


 そして、広がっていく黒い染み――血。







まがことのは






先の見えない廊下。クラスを表示するプレート。蛍光灯の白い光。機械的に並ぶ、教室の机。


投身自殺。 カッターナイフ。 食われた死体。 狙われた少年。 ――さらわれた少年。


 夜を彷徨うものがいた。少女の皮をまとって。



 額を流れる汗をそのままにして、使いものにならない腕をだらりと垂らし、そこから血までも流しながら都雅は、もはや彼女に視線も向けていない魔族を睨みつけている。




 じゃあ、あたしは?
 ――化け物?




 世界は藍色に満ちているはずなのに突然明るくなって、思わず目を瞬いた。
 明るい真昼だった。
 壁を見ていた顔を上げて、首を返し、遠く深遠の方へ向ける。

 身を刺す冬の空気と共に、あたりを苛んで、蝕んでいたのは闇であったはずだった。




「あきらめよ」



 ――家族なんていらない。
 一人で生きていける。だから、必要ない。





「俺は大抵の場合、女子供には優しいんだ」

「だって俺は大丈夫だけど、お前はそうはいかないだろ?」

「でも、お前はしちゃいけないことをした。物事には、限度ってものがあるんだ」



鬼頭 奏

「あの子達逃がすよ。お嬢さんと一緒に、行って助けてあげてくれないか」


 ――懸命に何かをかばおうとする、力ない人の姿。あの姿には、覚えがある。
 逃がしてやりたい。
「蓮」
 前を向いたまま後ろの壁を指差して、奏が強く言う。
「言うこと聞きなさい」



「どうせ奏が礼言ったんでしょ。大したことじゃあるまいし、あの程度、
ひとつの善事に礼ひとつで十分」

「悪い癖だ! いつもいつも言ってるけど、悪い癖だ。どうしていっつもそうなんだ。
そこまでするほどのことじゃないだろっ?」

「ぼくにとって、人間なんかどうでもいいんだ。奏に比べれば、そんなの動かない置物と一緒だ」


鬼頭 蓮




――その場所は、何があっても触れてはならない場所だった。
「察するに、そこにあったのは結界だ」

「結界? 何かが封じられていたと言うことか。ならばどうして人を傷つけるのじゃ」

「なりふりかまってはいられないようなものが、そこにいるからだろう。
多少の犠牲など言ってはいられない、どんな形の警告であれ、ここに近づいてはいけないと、


人に認識させなければならない、それだけ厄介なものが」




 そのさらに向こう。
 黒い影がいた。



「まったくもって愛想のない小娘じゃの。乱暴者でどうしようもない奴じゃとは思っておったが、
いくら原因のようなものがあるとはいえ、許されるには限度があるのじゃぞ」

「頼む。わしと来てくれ。事情は道々話すでのう」

「文句があるのじゃったら、自分のお人好しを直してから言うのじゃな」




「協会の人間だと言ったな。そこで何をしてる」
 言葉も声も、もういつもの調子に戻っていた。突然かけられた声に、崇子は肩を震わせた。
「わたしは……」
「何のためにここにいる。何のために働いてる。やる気もなくて人の足を引っ張るだけなら、はじめからこの仕事するんじゃねえ」




「あのなあ、お前、あたしの性格分かってるんなら、そういう態度をやめて、用事を言え。
蹴飛ばすぞ」

「ごちゃごちゃうるせえな」

「人間には優先順位がある」

「後悔するのは結構。でもそれに捕らえられすぎて再起不能になるな」


神舞 都雅



 流れる風はどこに。身を包む大気は。肌に触れる空気は。その源は。







「都雅ちゃんは、強いね」





 ――あたしは強くなんてない。

 いつも足下は揺らいでいる。しっかり踏みしめようと、立ち続けようとする足下が、目眩をおこしているようにゆらゆらと頼りない。

 明日のことは知らない。先のことを見通せない。どうしたいと思う、余裕がない。


 ――――死んでしまえば。


 死んでしまえば楽になれるのに、明日のことなど考えられなくても困ることなどないのに。



 それでも生きているのは、どうしてだろう。
















「禍言の葉」トップへ