戦国のはじめから、いがみあう二つの家があった。
神宮家と飛田家の永きに渡る戦いの記録。




Flashは音量にお気をつけください。

敬称略
muzic/「SONIC-TRIP」pico
character illustration/「鯖小屋」鯖子
other illustration/「Fin*」 「薫風館」 Studio Blue Moon
picture/ 「NOION」 「創天」

各話でキャラクターたちの世代が違いますので、単発でお読みいただけます。
その順番については、一応ネタバレになるので控えます。
下記は、「私が推奨する順番」ですので、年代順ではありません。この通りに読んでいただくのが一番楽しめるかなーと思います。とりあえず「友との誓い」は最後を推奨。「君の手の上」は連載中だから別として……。順次、番外編も揚げていきます。
(すべて別窓で開きます)

 
完結

「君のために」
digest text digest flash

 西を神宮が、東を飛田が制圧し、国は二つに割れていた。西は、佐保姫と呼び親しまれる女当主、緋華。そして凄惨な状況に追い込まれている東の飛田領。当主は「美しき鬼」と呼ばれる、飛田晟青。
 戦を憂える緋華には、幼い頃出合った少年の記憶があった。ある夜、彼を思い出させる男に出会い……。
番外編
「いつか散る花に祈る」(別窓)
差し上げ物に直リンク。小説ではなくて短文。上記作品の晟青独白イメージで

「君の死が別つとき」(別窓)
こっちは銀夜独白。「リハビリ企画」より

 
完結

「君は冬の陽に目覚め」
digest Flash
digest Flash2(a present)

 神宮家は、側室の子であり気質の優しい長男と、正室の子で奔放な次男と、仲の良い兄弟である彼らをよそに、家臣の間で後継者争いが表面化しつつあった。冷酷無比な一族と言われる飛田家では、後継者争いによる血族殺しが続いていた。そんな中、神宮家と同盟にある国が、飛田に攻められ……。



番外編「過ぐる季節を君と」
digest Flash

 神宮の長男、紅巴の元へ隣国から嫁いできた山吹姫。「弟に跡目を取って代わられそうな暗愚」と噂される夫、「兄から家督を奪おうとしている」と口さがなく言われる義弟。複雑な跡目争いの中、神宮の家中になじもうと努力していたが。

番外編「栴檀の君の香は」 digest Flash

 七歳の長男紅巴は、長子でありながら側室腹の自分が「予備」でしかないのを察していた。わがままで奔放な弟にいらだち、体が弱い自分自身にもいらだちながら、何もかもを押さえ込んで。

 
準備中

「友との誓い」
digest Flash

 神宮の土地の片隅で、小さな武家の跡取りとして生きてきた明流。そして、寺で過ごす紫雲。子どもの頃から一緒に過ごして来た彼らふたり。紫雲には、母と共に倒れていたところを、寺の住職に救われた過去があった。和やかに続くと思っていた日常は、突然の訪問者によって一変する。
 ――これからも、一緒に生きていくはずだった。

 
連載停滞中
「君の手の上」 digest Flash

「もう二度とこないで」
 恋人に突然の別れを告げられた春の夜。
 幾度かの政変の後、時代はかりそめの平穏の中。戦乱は過去のものとして語られていた。
 水面下でほころび始める政権。暗躍する人々。画策される陰謀に、沈黙を守り続けていた神宮家が動き出す。再び、動乱の時代が訪れようとしていた。





小説トップへ

本家サイト
三国志等歴史、小説系、オリジナルなど。
他映画や本の感想など。
『桜月亭』