長編小説はこちら

短編小説


赤無垢の花嫁 / ホラー風味恋愛
この赤無垢の花嫁衣装は、魔除けなのだと言う。私はこの夏、彼に嫁ぐ。
風鈴の町 / 現代
夏のある日、友人の故郷にて。その町は、どの家の軒先にも風鈴が揺れている。
春とは名ばかりの / ほのぼの時代
革の長靴ブーツを履いて、娘らしい赤が艶やかな振袖を着たお嬢さんが、飛び出してくる。明治時代、とある年明けの雪の朝、投げやりな書生と元気お嬢さん。
銃弾と少女と野良猫 / ハードボイルドSF
「私、犯人を見つけたいの。パパが死んだ真相が知りたいのよ」
ダウンタウンに生きる不器用な探偵と少女のちょこっとハードボイルド。
テーマ「音」「仮面祭2」参加作品。
春にだけ見る / ほのぼの恋愛
「お帰り」彼は頭を更にくしゃくしゃとかきまわして、にこりと笑った。
OLと、実家の隣に住む幼馴染の画家の青年の、ほのぼの。
テーマ「夢」「仮面祭」への参加作品。
炎、雪夜、そして君の手 / シリアスFT
ねえ、グレイ。まだあきらめないで。火事の夜に出会った少年と少女。その時に記憶を失い、家を失った。二人で手を取り合って生きてきたが、ある日……。
テーマ「空」覆面作家企画3冬参加作品。
モノクローム / ほのぼの恋愛
靴箱にいつも届けられる手紙。少女に寄せる少年の淡い恋、そしてひっかきまわす悪友たち。
お題バトル参加5回目。テーマ「花」。お題「見る」「爺(老人)あるいは婆」「舞台」「夢」「散る」。制限時間2時間。
黒衣の天使と夜の闇 / シリアスFT
ある夜、気がつくと屋上にいた。「じゃあ、推理してみようよ」フェンスにしゃがみこんだ少年が無邪気に提案をする。「死神に呼ばれたのと、夢遊病で歩き回っているのと、実は自殺願望だったのと、二重人格と、どれがいい」
テーマ「星」覆面作家企画2参加作品
蓮華 / 和風FT
「こんな月の夜に、黒いコートのきれいな男の人がこんな辺鄙なところにいるなんて。あなたはなあに」
 長い睫毛が瞬く。同じ血が、同じ言葉を問う。「ねえ、私を食べるの」
 夜と沼と沈んだ少女。
お題バトル参加3回目。テーマ「夜」お題「夢」「闇」「華」「照明」「月」「寝床」「夜霧」使用。制限時間2時間…の1時間オーバー
沈む日 / ライトSF
 ハイテクは死んだ。必要なのは、這いずってでも生き延びる意志、そしてそれを形にする力だ。
 隕石が降って、一度滅びたも同然の世界。めちゃくちゃになってしまった世界でも、生き残ったものは生きていかなきゃならない。決意する少年と家族。
お題バトル初挑戦その1。テーマ「終わり」お題「時計」「初夏」「夕暮れ」「出がらし」「テスト」「目覚め」 制限時間2時間。
宵闇の部屋 / 大正風恋愛
いつまでも、遊んではいられないのよ。夜になったら目を覚ますの。だって、危険でしょう。ねえ、どうするの。すこし退廃的な雰囲気。決断を迫る少女と、選ばされる少年。
お題バトル初挑戦その2。テーマ「終わり」お題「時計」「初夏」「夕暮れ」「出がらし」「テスト」「目覚め」 制限時間2時間。
落つ白、散る赫い花 / 明治風
白い庭で少女が泣いている。椿の生えこみの前にうずくまって泣いている。吐く息も白く漂い、ただ上気した頬と裸足の指先が赤い。体の弱い青年と、従姉妹の少女の話。
テーマ「花」「覆面作家企画 わたしはだあれ?」参加作品。
/ 現代シリアス
「これってエイリユウカイっていうのじゃないの?」こまっしゃくれた返答に、少年の笑みは驚きに変わり、それから苦笑になった。
道端に立ち尽くす少女と、不思議な雰囲気の少年。
帰り道 / 現代FT
「やっぱり、幻術か。ちょっと綻びてるな」
ある日の帰り道、少女は奇妙な出来事に出会う。行方不明の弟を探すため、少女が助けを求めたのは、無愛想な魔道士の少女と一匹の猫だった。
エゴイスト 1 / 現代FT
ある日、その猫が出会ったのは、傍若無人な魔道士の少女だった。黒猫は、飼い主を助けてくれるよう彼女に助けを求める。
悠久の時を 1 / 和風FT
鬼伝説の残る山に、いなくなった弟を探す少女と、自らを鬼と名乗る一団が現れる。彼らが出会ったのは奇妙な二人組だった。


c 2001-2016 Makoto Misakura All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.